ハンドメイドの装飾品のご紹介
今回の記事ではファミリーペットメモリアルのこだわりである「ハンドメイド装飾品」のご紹介をします。ファミリーペットメモリアルでは骨壷の装飾にこだわっており、従来の厳かな装飾ではなく、カジュアルなデザインを提供しております。
その中でも装飾には特にこだわっており、全てオリジナルでハンドメイドの装飾品を作成して骨壷を彩っています。そんな装飾品に関する紹介となぜハンドメイド装飾品を使うようになったのかのルーツを紹介したいと思います。
Contents
1.なぜハンドメイドの装飾品を使うのか
唯一無二の骨壷を提供したい。
ペットちゃんのイメージや似合う色は一人一人違います。それなのに骨壺はみんな一緒のものに入る。という点に少し違和感を覚えたのがオリジナル骨壺を提供し始めた最初の理由です。
その子それぞれに合った装飾をしてあげて生前のイメージを骨壺になってもそのまま表現できるようにしました。
厳かな骨壷では仕舞われてしまう。
厳かな装飾の骨壺は引き出しやタンスの中に片付けられてしまいがちです。確かに厳かなデザインでもろに骨壺だとわかるものはなかなかリビングなどの人目の付くところには飾りにくいです。
しかしファミリーペットメモリアルでは「骨壺になった後も声を掛けてあげてください。」「ご家族様の楽しい姿を見せてあげてください。」とお伝えしています。なのでリビングにも飾って置きやすいデザインを目指しています。
お出かけは遺骨用カプセルで
ファミリーペットメモリアルでは有料オプションで「手元供養用遺骨カプセル」を販売しています。こちらは骨壺の中に入れる遺骨とは別でお手元で遺骨を保管し持ち歩くためのものとなっております。
日々の散歩に行っていたペットちゃんなら一緒に連れて行ってあげるのも、家族旅行に一緒に持って行ってあげるのも、スマホやバッグに付けてずっと一緒に居ることもできます。
こちらのカプセルは装飾にこだわっており、デザインを一つ一つ変えて世界に一つだけのカプセルを作っております。ご希望の際はペットちゃんにぴったりなカプセルを選んであげてください。
2.装飾品は全てハンドメイドで唯一無二。
敢えて全て違うデザインにしている。
当店の装飾品は敢えて全て違うデザインにしております。少しずつ色合いや形、飾り付けを変えることで世界に一つのデザインを提供してます。ペット一人一人に合った装飾品を選んでいただくことでその子だけの世界に一つの骨壷が完成します。
一度の火葬に持って行く装飾品は30種類以上。
また火葬の際には30種類以上の装飾品を持って行きます。その中からイメージにピッタリな物を選んでいただき、骨壷に飾り付けます。装飾品に関しては火葬終了後に選んでいただくのでじっくり時間を掛けて選んでいただけます。納得いくデザインを探して骨壷を彩ってあげましょう。
ここからは骨壺の各装飾品に関してのご紹介をしていきます。
3.装飾品①名札
名前を書いたり写真を貼るための名札。
まずは「名札」をご紹介します。骨壺の前面に出てくるもので名前を書いたり、写真を貼ってもらうためのものとなります。カラーも豊富に、また女の子っぽいデザインなど、多種多様なバリエーションをご用意して伺います。
4.装飾品②数珠
骨壷にキラキラと光をくれる数珠。
こちらも骨壺の前面に飾られるものです。骨壺に光を取り込み、華やかに彩ってくれます。色の組み合わせや1ピーズのサイズなどからデザインはかなり豊富に用意してます。名札と同様にこちらもペットちゃんに似合うぴったりなものを選んでください。
5.装飾品③造花
最後は骨壺に文字通り、華を添えてくれる造花の紹介です。こちらはハンドメイドでは無いですが骨壺に合うカラーの造花を数種類用意して伺います。骨壺のサイズによって選んでいただく造花の数は変わりますがイメージに合う組み合わせで花束を作り、骨壺を彩ってください。
6.ファミリーペットメモリアルが目指す供養
ペットの供養に決まりはない。
実はペットの供養に決まりはありません。もちろん、宗教や信仰の違いで供養の方法も変わりますし、なにより飼い主である皆様が納得できる形での供養が1番です。我々が提供する形はあくまで形の一つであって、アレンジすることも可能です。
・包装紙が汚れてきたから変えてみる。
・リビングではなく納骨堂に納める。
・粉骨してから散骨してあげる。
多種多様な供養の形があります。ペット一人一人に違った個性がある様に供養の形も様々で良いとファミリーペットメモリアルでは考えてます。飼い主様が考えて、供養してあげるのが1番の思いやりです。
以上でハンドメイド装飾品のご紹介とさせていただきます。
皆様の大切な家族の最期を心を込めてお手伝いします。